2014年06月26日
寝室内にトイレを新設
今日は梅雨独特の蒸し暑い一日でした。
でも、降らなかっただけ大助かりです。

さて、トイレ工事をさせていただいております。
リフォームと言っても、寝室の中に 新しくトイレを作っています。
クローゼットの一部を解体、0.5坪のトイレ空間を新たに創っています。
トイレは いざという時 2つあると便利ですね。

140626a.jpg


140626b.jpg

高齢になれば、トイレまで歩いていくのが遠い、時間がかかる。
特に夜中のトイレは心配という方も珍しくはありません。ベッドのすぐ側にあれば安心ですね。

床からつきでている丸いものは、排水の配管です。

介護認定をうけておられますが、この工事は介護保険の住宅改修の適用にはなりません。既存の和式トイレを洋式にリフォームするのは対象ですが、今回のように、すでに洋式のトイレがあって、別に寝室内部に新たにトイレをつくる工事は、補助の対象外なのです。

介護リフォームにもいろいろとありまして、現状や工事内容によって、助成金対象となる工事、ならない工事もあります。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ__   ポチッとお願いいたします
押していただくとブログランキングがあがります。
皆さまのご協力が毎日の励みになっております。
ご協力ありがとうございます!(^^)!

石川県金沢市の3代つづいている工務店です。
新築、リフォーム、バリアフリー住まい修理、身近な工務店です

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています