2013年06月19日
トイレの神様
ここ金沢も梅雨入りしたそうです。今朝はけっこう大きな雨でした。
お天気がうれしいですが、空梅雨で農作物に影響が出るのも困りものです。
何事もほどほどですね


さて、昨日、お施主様よりご連絡をいただき
【トイレの神様】をご用意させていただきました。

130619.jpg

現在、配管工事を行っているので、この神様を、トイレ工事の時に鎮めさせていただきます。中身は
男女一対の素焼きのお人形で、向かい合わせにして包みます。
そして熨斗をかけて、トイレ部分に鎮めさせていただきます。

一時期、トイレの神様という曲が流行り、人気がでたこともありました。

今ではあまり耳にしませんが、ここ金沢の風習で トイレの工事をするときにこうやって鎮めるのだそうです、時代の変化とともに水洗式となり無くなってしまいました。
私が嫁いできた時にはすでにありませんでしたが、先代の頃には、ドボンから水洗式に変わり、穴を埋める時によく買いにいったそうです。

他のトイレの神様関連の記事はこちらです

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ__   ポチッとお願いいたします
押していただくとブログランキングがあがります。
皆さまのご協力が毎日の励みになっております。
ご協力ありがとうございます!(^^)!

石川県金沢市の3代つづいている工務店です。
新築、リフォーム、バリアフリー住まい修理、身近な工務店です

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています