2012年10月29日
はねあげ式の手摺り
先日、外部の手摺りを取付させていただきました。

斜面なので玄関が2階のように高く、上から見るとこんな感じです
121029a.jpg

道路から安心して階段に上れるように手摺りを設けさせていただきました。
木製のように見えますが、これは樹脂製で雨に濡れても大丈夫な素材なんです。先端は衣類や荷物にひっかからないように下を向けています。

下から上までの1本の手摺りなのですが....
実は、途中にバルコニーがあり、そこから出入りをします。手摺りがあっては邪魔、通ることができなくなってしまいます。

121029b.jpg

そこで、はねあげ式の金物で、出入り口部分を一時的に上に上げて通行できるようにしました。ボタンをずらすと連結が外れてこのようになります。
121029c.jpg
下から見ると
121029d.jpg
これで自由に出入りでできて、植木鉢の水やりも簡単にできます。

この金物は廊下や室内などで、ずっと手摺りを連続して取りつけた時に、入口や押入、階段などで手摺りを切ってしまうと危ないので、つなげて、必要な時に一時的に外し、通れるようにするため便利です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ__   ポチッとお願いいたします
押していただくとブログランキングがあがります。
皆さまのご協力が毎日の励みになっております。
ご協力ありがとうございます!(^^)!

石川県金沢市の3代つづいている工務店です。
新築、リフォーム、バリアフリー住まい修理、身近な工務店です

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています