2012年02月25日
新築工事:完了検査合格
雪もだいぶ減りましたね。自転車に乗れるようになったので市役所へ住民票をもらいに自転車で行きました。カードだと土日でも自動発行機でとれるので助かります。


さて昨日は、新築工事の完了検査でした。
無事に合格。検査済書をいただきました。

120225.jpg

これから住宅瑕疵保証制度の保険証券発行手続きに入っていきます。
新築工事の場合、すべての方がこの住宅瑕疵保証制度に必ず加入しなければなりません。行政の検査とは別に、第3の検査機関による検査があります。

工事前に申込書、図面類、契約書のコピー、行政が発行する建築確認済書のコピーなどの必要書類を提出、チェックを受けます。
そして基礎工事の途中に基礎配筋検査、
建て方が終わった後、上部躯体検査があります。
いずれも工事が進めばふさがれて目に見えなくなる部分です。

瑕疵保証制度についてはこちらをご覧ください
住宅あんしん http://www.j-anshin.co.jp/ 

建築施工業者はかならずどこかの検査機関に加盟しています。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ 人気ブログランキングへ ポチッとお願いいたします
押していただくとブログランキングがあがります。
皆さまのご協力が毎日の励みになっております。
ご協力ありがとうございます!(^^)!

石川県金沢市の3代つづいている工務店です。
新築、リフォーム、バリアフリー住まい修理、身近な工務店です

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています