2011年09月11日
おくりいえプロジェクト10
9月に入り暑い中にも秋の気配を少しづつ感じるようになりました。虫の声、赤とんぼ、ツクツクボウシの鳴き声。暑い熱い夏も終わりに近づいているようです。

さて、今度の土日 10月17.18日は
【おくりいえプロジェクト10】が開催されます。

110911a.jpg
場所:金沢市芳斉町1−4−28 松本染物店

おくりいえも10回目をむかえました。参加者も増えています。
「おくりいえ」とは長年家族を守ってくれた家にたいしての感謝の気持ちからはじまりました。古くなり解体される住まい=その前にみんなで最後にお掃除!ピカピカにしよう!
大ヒット映画「おくりびと」の家バージョンで「おくりいえ」

廃棄されてしまう家財道具も欲しい人に持っていってもらう。
ゴミがお宝になるかもしれないんです♪♫•*¨*•.¸¸♪
捨てればゴミ。気にいった方に持ち帰っていただければ、ゴミは減ってエコにつながります。

解体=送る...最近では次の住人が決まり「贈る」になりつつあるんです
みんなで金沢町家を守ろう。次の世代に伝えていこう。
そんな願いは、どんどんと和がひろがっていき、毎回参加者が増えて、遠く県外からも数名の方がわざわざこのために金沢にこられてます。

雑巾持参でご参加くださいね。参加費はもちろん無料ですよ〜

あなたのとっておきの

お宝を見つけてください!


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ_人気ブログランキングへ
2つポチっとお願いいたします。押していただくとブログランキングがあがります。
皆さまのご協力が毎日の励みになっております。-01_1.jpg
ご協力ありがとうございます!(^^)!

石川県金沢市の3代つづく工務店です。
新築、リフォーム、バリアフリー住まい修理、身近な工務店です

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています