2011年07月31日
サンスベリアの花
昨夜 M様から 「助けて〜」のお電話
ムカデがでたそうです(>_<) さぞ、びっくりされたことでしょう。
今年はムカデが多いとご近所の方々も話されていたそうですが、家の中に入ってくると気持ち悪い、怖いです。

その時に、「珍しい花が咲いたからまた見に来て〜」とのこと
どうやら夜に咲く花のようです。
花火の音がボンボンと聞こえる中、2人で出かけました。

M様宅につくと車の音が聞こえたのか、奥様が玄関に出てまっておられました。そして、玄関においてある鉢、この花が咲いたのです。
110731b.jpg

和名ではトラノオ(虎の尾)というそうですが、一般的にはサンスベリアというそうです。ホームセンターで10僂曚匹両さな物を100円で購入、数年かけてここまで大きく育ったそうです。
それにしても立派!1mほどあります。
110731a.jpg

なんとも香りが強烈。百合とも、クチナシとも違う香りですが、強い香りが漂ってきます。この強い香りで虫を引き寄せるのでしょうか。

ネットで調べてみると、マイナスイオンをたくさんだし空気をきれいにするんだそうです。だから、この観葉植物は飲食店やブティックなどいろんなところで見かけるのですね。

朝、お電話をいただきました。朝見たら花は閉じていたそうです。やっぱり夜に咲く花なんですね、しかし...夜だと虫は飛ばないのでは?

こちらのお宅は高気密高断熱のお宅です。夏でもエアコンをつかうことは滅多にないそうです。
また、冬は暖かいので、観葉植物がよく育つんです。あちこちに、観葉植物が置かれ、どれもみな立派に育っています。
家の中に緑があるっていいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ_人気ブログランキングへ
2つポチっとお願いいたします。押していただくとブログランキングがあがります。
皆さまのご協力が毎日の励みになっております。-01_1.jpg
ご協力ありがとうございます!(^^)!

石川県金沢市の3代つづく工務店です。
新築、リフォーム、バリアフリー住まい修理、身近な工務店です

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています