2011年07月30日
流しそうめん!
昨日から浅の川界隈で かなざわ燈涼会がひらかれています。
その協賛行事の1つとして、日本建築家協会のみなさんが、流しそうめんを企画、竹の切り出し、器の作成、現場での組立などさぞご苦労があったことと思います。

金曜日は平日で人手が少ないときき、お手伝いをさせていただきました。

110730a.jpg

竹の筒を涼しげにながれてくるそうめん! 
110730b.jpg

あや〜2本のお箸で受け止めるのはとってもむずかしいのです
110730d.jpg110730c.jpg








でも、しっかりといただきました。最後にザルで受け止めたものです(^^;) そうめん汁にラー油を混ぜる。初めての味です。。これがけっこういけるんですね。(笑)

多くの皆さんが夏の風物詩を楽しんでおられました。ご来場ありがとうございます。
本日30日は 11時〜、17時〜 。 31日は 11時〜 
なくなり次第終了。 参加費は無料です。
同時に加賀友禅ののれん展もお堂で開催しています。綺麗なのれんを見にきてくださいね。

場所は 浅の川大橋詰め、主計町1−6 源法院さんです

朝方に大きな雨が降り、午前はお天気が悪かったのですが、今夜は花火大会があるようです。ボンボンと大きな音が聞こえてきます。
男川=犀川、女川=浅の川、どちらも暑い夜になりそうですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ_人気ブログランキングへ
2つポチっとお願いいたします。押していただくとブログランキングがあがります。
皆さまのご協力が毎日の励みになっております。-01_1.jpg
ご協力ありがとうございます!(^^)!

石川県金沢市の3代つづく工務店です。
新築、リフォーム、バリアフリー住まい修理、身近な工務店です

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています