2011年01月30日
兼六園の雪景色
今朝は雪かきから始まりました。家族総出で一生懸命に除雪
が、夕方にはまた降り積もってしまいました。

雪はもうこりごり。
ですが、兼六園の雪景色が見たい!写真撮ろ−っと思い立ち、いつもの散歩コース、大乗寺坂を上がり、兼六園〜石浦神社〜21世紀美術館〜しいのき迎賓館と、長靴履いてまわりました。
この雪じゃ、ブーツで大乗寺坂は上がれない、兼六園もけっこうキツイだろうな−。最近は長靴が大活躍です。

入口で免許証を見せて入園(石川県民は土日祝無料)
この大雪ではさすがに人影もまばら。池もシャ−ベット状に凍っています。
よくポスターに使われることじ灯籠です
110130a.jpg

この雪吊りもよくポスターにつかわれていますね
110130b.jpg

雪吊りがなかったら、雪の重みでとっくに枝は折れてることでしょう。雪が積もってこそ、雪吊りが生きてきます。白くきれいな雪がつもった冬景色はとっても綺麗、すばらしいの一言です。

こんな日に兼六園へ雪を見に行こうなんて、変わり者はそうそういないかも(笑)おかげさまで白い世界を楽しむことができました。高いところから園内をぐるっと見下ろそうとしましたが、残念。栄螺山は大雪のため通行禁止になっていました。

来週と再来週、2週続けて金沢城と兼六園がライトアップされます。霞が池ではミニコンサートもあります。お天気がいいといいですね

真弓坂から出て石浦神社さんへ行き,お参り
そして向かいの21世紀美術館へ。無料ゾーンの押し花展を楽しんでいたら、お客様のK様の作品を発見。会場をでたら、ばったりお会いし、ご挨拶。
2作品展示されているんですが、1つしか気がつかず、一緒に会場に逆戻り。案内していただきました。作品は後日、紹介いたします。
カメラを出したら、寒いところからあたたかいところに入ったので、レンズは曇り、拭いても拭いても、くもってしまい、ぼけた写真になってしましました(^^;)


快適住まいをクリックお願いいたします_人気ブログランキングへ
2つポチをお願いいたします。押していただくとブログランキングがあがります。
皆さまのご協力が毎日の励みになっております。
ご協力ありがとうございます(^^)

石川県金沢市の3代つづく工務店です。
新築、リフォーム、バリアフリー住まい修理、身近な工務店です

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています