2010年11月22日
おくりいえ:第5弾
おはようございます。
以前、ここで紹介した 「おくりいえプロジェクト」 第5弾が(11/13日の記事)開かれました。

101122a.jpg

このお宅は以前、お米屋さんだったそうです。その名残が、あちこちに見られました。

9月、第3弾東山でお会いした、静岡から参加の男性に再会。
前回、静岡から参加と聞きびっくりしてお顔を覚えていたんです。
今回、少しお話させていただきました。学生時代、東山に住んでらして、金沢町家巡遊にこられ、次回の案内を依頼、その後、DMが届き、ぴかぴか町家のことを知り、懐かしくて参加されたそうです。金沢を離れた今でも、金沢が好きなんだそうです。
今回、「いこ」をお持ち帰りになられました。

昔は、どこのお宅にもあった、着物を掛けるための道具です。
我が家にも、現在リフォーム中のあかつき屋さんにもあります。

土曜日は出張だったので、日曜日にちょこっとだけの参加でしたが、前日の土曜日は、物が多すぎて、「しまった−と泣きたくなるほどだった」と2日連続参加の女性が話してくれました。
畳を拭きながら、何度拭いたら綺麗になるんだろう、バケツの水が汁、終わりがみえな−い、etc
それでもみなさん一生懸命に掃除されていました。なんとも楽しそうで笑顔でした。

土曜日の北陸中日新聞にも大きく掲載されていましたね


快適住まいをクリックお願いいたします_人気ブログランキングへ
2つポチをお願いいたします。皆さまのご協力が毎日の励みになっております。 
ご協力ありがとうございました(^^)
石川県金沢市の3代つづく工務店です。
新築、リフォーム、バリアフリー住まい修理、身近な工務店です

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています